2016.10.18
あいちトリエンナーレ
お休みの日.あいちトリエンナーレ(虹のキャラバンサライ)に行ってきました.
6年前の第1回目から家族で訪れていて今回で第3回.
1回目の三沢厚彦さんの彫刻とグラフの空間コラボレーション作品には驚いたものです.
2回目以降、町とコラボレーションする作品や点在する建物で体感するインスタレーション作品が減ってきたように思います.
それでも見ごたえありました.
大巻伸嗣|Echoes-Infinity
アリ・シェリ|Petrified
竹川 宣彰|新・猿蟹合戦 戦争と戦争の間に浮かぶ宇宙船より
この日、家族たちでいちばん人気だった作品.さるかに合戦シリーズ.
風刺絵とも、一種のアイロニー的ともいえる作品でした.
別会場、名古屋市美術館に移動.黒川紀章のポストモダニズム建築に再訪.
ここに来るのは何度目かだけれど、いつもにまして建物に目が行ってしまう.
キュートなエレベーターの釦.
キュートなエレベーターの天井.
ホワイエにあるバルセロナチェアに座る3男.
思えば建築を勉強しだした頃は、ミニマル、シンプルでミースはじめ初期モダニズムな建築ばかり目が行って、ポストモダンに目がいかなかったことを思い出す.
個人の好みや価値観も影響していると思うけど、それはファッションを意識しだした学生の頃、ジーンズしか理解できなかった事とどこか似ていると思ったり.
ようはなんでもいいのだ.
何であれ自分が感じたことを心で素直に受け取れば、と思う.
instagram https://www.instagram.com/yoneda_masaki/
ヨネダ設計舎ホームページURL http://www.yonedasekkeisha.com
米田雅樹 三重県 建築設計事務所